今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

帰りたい

いやなことがあった。

 

クラスの子どもはかわいい。でも、それ以上に、自分の不甲斐なさに腹が立つ。

今の職員室の雰囲気は悪くない。でも、それだけに、自分の実力不足に打ちのめされる。

 

いやなことがあった。

どうしようにもなく、自分のせいでしかなかった。

 

やらなければいけない仕事はあったけれど、逃げるように17時に退勤した。

早く帰るのは、嫌いだ。

きっと後ろ指を指されている。きっと陰口を叩かれている。そんな気がする。

被害妄想だと分かっている。でも、自分では走り出した思考を止められない。

 

いやなことがあった。

当分止めていた煙草が吸いたくなった。

 

帰りに寄ったショッピングモールのコメダ珈琲が完全禁煙になっていた。

喫煙室を探すと、広いフロアーの隅の隅にあった。

その薄暗さが、ありがたいと思った。

 

いやなことがあった。

こんな日は、真っ直ぐ家に帰るべきではないと経験則で知っている。

 

小学生の頃から、道草は得意だった。

ぽつぽつと思考が浮かんでは沈む。

沈み切って、消えるまで、たらたらと家路を辿るのだ。

 

いやなことがあった。

完全禁煙のコメダ珈琲でこれを書いている。

 

まだ、家には帰れそうもない。