今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

2022-01-01から1年間の記事一覧

アンカーとして走り出す鈍色の教師のバトン握りしめつつ

帰り間際に電話がかかってきた。 全てが一気にどうでも良くなった。 家に帰って、缶チューハイを2本空けた勢いでこれを書いている。 顧問をしている部活の1年生・Aの保護者からだった。 曰く、「娘がすごく落ち込んで帰ってきて、『先生からの信頼を失った』…

苦手

正直言って、キツい。 めちゃくちゃキツい。 新しい学校に赴任して、3週間目。 あれ、中学校ってこんなだったっけな? 困惑し、精神はすり減っていく一方で。 小学校の3年間で、牙を抜かれたとは思わないんだけど。 どうにも今の学校は苦手だ。 刺々しい職員…

今日が公示だったので。

教師になって、4年の年月が過ぎた。 私はわりと上司に恵まれてきた方だと思う。 前任校の校長先生、教頭先生、初任者指導の先生、学年主任。 そして、現任校で2年前、一緒に学年をもったS先生。 この5人に出会わなければ、とっくの昔に教師なんて辞めていて…

晴天の大安

母方の祖父が亡くなった。 88歳だった。 今日は大安。空には雲ひとつない。 こんな日に逝くなんて、晴れ男で豪傑な祖父らしい。 昔の人にしては背が高くてがっしりした体型をしている人だった。 九州の田舎から学問で身を立てた自負と誇りをもっている人だっ…

人生は個人戦

精神を病むぐらい必死になろうと、適当に手を抜いて働こうと、どちらにせよ人生は途切れずに続いていく。 真剣に向き合って、恨まれることもある。 よかれと思ったことで、取り返しのつかない事態に追い込まれることもある。 優しさや誠実さのつもりが、上滑…

帰りたい

いやなことがあった。 クラスの子どもはかわいい。でも、それ以上に、自分の不甲斐なさに腹が立つ。 今の職員室の雰囲気は悪くない。でも、それだけに、自分の実力不足に打ちのめされる。 いやなことがあった。 どうしようにもなく、自分のせいでしかなかっ…