今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

人生は個人戦

精神を病むぐらい必死になろうと、適当に手を抜いて働こうと、どちらにせよ人生は途切れずに続いていく。

真剣に向き合って、恨まれることもある。

よかれと思ったことで、取り返しのつかない事態に追い込まれることもある。

優しさや誠実さのつもりが、上滑りしていただけだと気づく。

どんなに足掻いても、犯してきた過ちも味わってきた後悔もリセットされたりはしない。

昨日も今日も明日もずっと地続きで、地続きだからこそ何も変わらない。

絶望と共に眠る夜。希死念慮と共に目覚める朝。

大人になったのだから、一人でちゃんと立てなきゃいけない。

夢を語るのは子どものすることで、願望を口にするのは我儘だ。

人生は個人戦

生きることとは負け戦だ。