今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

誰とも仲良くしたくない

 

それっておかしいよね、って思うことがたくさんある職場だ。

 

今日もまた、背負いきれない重荷に耐えきれず、あの先生は休んだ。

今日もまた、初任者の先生が夜の22時過ぎまで学校に残っている。

そして、今日もまた、私は何も言えずに自分の仕事だけして帰路についた。

 

赴任して、一年が経とうとしている。

ちっとも、何も好きになれないまま、一年が終わろうとしている。

この学校の、先生も、生徒も、周囲を取り巻く環境も、何一つ好きになれないまま。

この学校で働く、自分のことすら好きじゃない。

 

一年が終わる。

四月に手に入れたものは、全て三月に失われる。

そういう営みを繰り返す職業だと、とうに知っている。

良い終わり方、なんて到底望めそうにもない。

それでも、より良い終わり方は、せめて、目指したいなと思う。