今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ねえ先生、俺学校に来てもいい?こっそり来るから、だから、先生、」

昨日の夕方、突然の政府の方針発表。 どうなることやらと21時まで学校待機していたが、結局県教委からの連絡はなく。 今朝になっても教員も状況は不明なまま、子供たちにもそう説明するしかない。 昼になってようやく県教委から連絡。それから校長からの校内…

先生は神様じゃない、なんでもは知らない。(神様だったらよかった。)

くだらないことで傷ついている。 笑っちゃうほどどうしようもないことでへこたれている。 分かっているけど、薬も飲んではみるけど、傷つくもんは傷つくし、へこたれるもんはへこたれる。 生徒は教師を選べない。それと等しく、教師は生徒を選べない。 そし…

死んでみたい死んで私が消え去った世界を覗きほくそ笑みたい

うちのクラスの給食のおかずを運搬中に当番がこぼしてしまった。 それを見て、私は暗澹たる気分になった。 まず、職員室に行って教頭・教務に報告。 こぼれたおかずを片付け、手伝ってもらった先生たちに謝罪。 教務に全校放送で余ったおかずを分けてもらえる…

自己紹介

初めまして。池田というものです。 日本の片隅、所謂地方都市と呼ばれるような小さな町で、様々な紆余曲折の末、小学校の教師をしています。 教員なんて職業を選んだくせに、私は自己表現が苦手です。 自己開示が苦手で、生きたいとか死にたいとか、しんどい…