今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

「ねえ先生、俺学校に来てもいい?こっそり来るから、だから、先生、」

昨日の夕方、突然の政府の方針発表。

どうなることやらと21時まで学校待機していたが、結局県教委からの連絡はなく。

今朝になっても教員も状況は不明なまま、子供たちにもそう説明するしかない。

昼になってようやく県教委から連絡。それから校長からの校内放送。

来週4日から終業式の日まで臨時休校に入ることが決まった、と。

 

その放送のあと、休み時間にうちのクラスの1番のやんちゃ坊主が近づいてきて、小声で尋ねてきた。

 

「ね、先生。俺、4日も学校来ていい?こっそり来るから。バレないように」

 

手の焼ける、お調子者で、追いかけ回して首根っこ掴んでは怒鳴りつけてたのに。

それでも、ああ、この子にとってこのクラスはちゃんと「居場所」だったんだなって。

そんなこと、言うなよ。

「来てもいいよ」って言えない私が、情けなくて、泣きそうで、バカらしくて、悔しくて、どうしていいか分からなくて。

ごめんな。