今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

昨日のこと。今日のこと。

 

昨日は怒涛のように一日が過ぎていった。

 

やるべきことがあって、やらせたいこともあって、やってあげたいこともあって。

優先順位をつけながら、なんとか終わらせたけれど、これでよかったのかどうかは分からない。

 

こんな終わり方で、よかったのかな。


子どもたちの背中を見送りながら、そんな思いでいっぱいだった。


同時に、今の私には、こんな終わり方しかできなかったんだ、と冷静に思う自分もいる。


一日明けて今日。

子どもたちのいない一日が始まった。

今日は日直で、電話番として一日職員室に座ってなきゃいけなかった。

怖くてしかたがない職員室に、しかたがなく座っていた。


ものの一時間で限界がきた。

自分の教室が、クラスの子どもたちが、恋しかった。

一時間おきにトイレに逃げ込んで呼吸が落ち着くのを待った。


ああ、私にとっても、あのクラスは「居場所」だったんだなあ、と、思った。


言葉にならないぐらい、頭の中がぐちゃぐちゃで、考えがまとまらなくて、どうにもならない。


本当は今日は、お別れ遠足の日だったんだ。