今はまだ、

教員5年目/Twitter(https://mobile.twitter.com/ikedamis0n0)

靴を買う

ーーウェルテル効果は、高校の倫政の授業で習ったんだったなあ。

 

日曜の朝、ベッドに沈んだまま、そんなことを考えていた。

 

前の日の晩からつきっぱなしのテレビの画面。速報のテロップ。飲みかけのまま、ぬるくなった缶チューハイ。誰かからのLINEの通知。

 

目の前に転がるぼんやりとした「生活」が、徐々に輪郭を取り戻す。

 

靴を買いに行こう、と思った。

再来週、運動会だから。新しい靴を買おう。今年は黄組だから、黄色の入ったスニーカーなんか買っちゃったりして。

先生、気合い入ってるね、なんて笑われるだろうか。笑われたっていいか。あの子たちと同じぐらい、思いっきり走れるスニーカーを買って、そして、あの子たちと同じように走ろう。

 

テレビは消した。

あともう少し、走らなきゃと思った。